テメスカル・キャニオンで大自然を満喫する【サンタモニカのハイキングコース】

LAを楽しむ

ロサンゼルスは雨が少なく、一年中ほとんど快晴な日が多いので、アウトドアの活動には絶好の天候です。

そして、ロサンゼルスの西側のサンタモニカは周囲に自然が多く、車で少し出かければ、気軽に行けるハイキングコースが多数あります。

今回は、サンタモニカ留学中の僕が一番お勧めするハイキングコースのテメスカルキャニオンを紹介していきたいと思います。

2−3時間で回れるコースなので、是非試してみてください。

テメスカル・キャニオンとは?

テメスカル・キャニオン・トレイルは、サンタモニカビーチの観光スポットであるサンタモニカ・ピアから北に6キロほど行ったところにあるハイキングコースです。

サンタモニカの北には太平洋からグリフィス天文台の方まで伸びていく山々があり、北のバーバーンクの町と、南のサンタモニカやハリウッドの町を分けています。

この太平洋に接した山々は広大で、一部はトパンガ州立公園として管理され、大自然の中に多くのハイキングコースが用意されています。地元のハイキング愛好家にも人気のスポットです

今回ご紹介するテメスカル・キャニオン・トレイルは、その中でも一番初心者向けのハイキングコースになっています。

サンタモニカ・ピアから車で15分程度です。
青い海と深い緑が楽しめる大自然のコースです。

テメスカル・キャニオン・トレイルの歩き方

僕がおすすめするテメスカル・キャニオン・トレイルの歩き方は、行きは少し傾斜の強い「尾根の道(Viewpoint Trail)」を進み、帰りは勾配がなだらかな「森の中の道(Temescal Canyon Trail)」を戻ってくるコースです(下の地図で赤い線で描いています)。

もし元気があれば、骸骨岩まで足を伸ばしてみましょう!

見どころ① 絶景スポットでサンタモニカビーチを一望する

尾根の道は、乾燥した土地で、背の低い植物とサボテンが広がっています。ところどころに開けた展望スポットがあり、晴れているとサンタモニカの海岸が一望できる気持ちの良いコースです。

傾斜がやや強いので、無理せず自分のペースで登っていきましょう。

途中に看板が少ないため、一人で歩いていると少し不安になりますが、道はちゃんと続いているので初めてでも心配ありません。

僕も最初は不安でしたが、登っていった先の展望スポットからの景色を見て、不安も疲れも忘れました。

見どころ② 骸骨岩(Skull rock)

渓谷の滝方面への分岐点で、更に登る方を選ぶと、骸骨岩まで歩いて行けます。分岐点から3.3キロ程度です(2.1マイル)

ここは、迫り出した岩があたかも人の顔のように見えるので、この名前がついています。太陽の光の加減で、いろんな表情が見られます。

余裕のある際には、もうひと頑張りして骸骨岩を訪ねてみましょう!

見どころ③ テメスカル渓谷の滝でひと休み

分岐点から滝の方面へ下って少し行くと、尾根から渓谷へ向かって降りていくかたちになります。景色も先ほどとは急に変わって、乾燥地帯から新緑の木々に囲まれた森の中に入っていきます。

1キロ弱歩くと小さな川があり、テメスカル渓谷の滝をみることができます。近くには岩が重なる場所があり、座って一息つくこともできる癒しスポットです。

ここまで来たら、あとは傾斜のなだらかな森の中を歩いて帰るだけです。

テメスカル・キャニオン・トレイルはこんな人におすすめ

• 気軽にハイキングをしたい人
  • キツすぎないコースを歩きたい人
  • 大自然を満喫したい人

僕も午後に思い立ってハイキングに行きたいな、と思った時にテメスカル・キャニオンに足を運びます。この気軽さがいいですね。

また自然がたくさんで、とてもリラックスすることができます!友達と一緒に楽しくハイキングするのにもぴったりだと思います。

僕は最初一人で出かけたのですが、ハイキング中にたまたま出会った人とハイキング仲間になりました。

ハイキングコースの概要はこんな感じ

• コースの距離:往復約6km
  • 所要時間:往復2時間半
  • 傾斜:なだらか〜少しきつめ
  • 混雑度:低い〜中くらい
  • 設備:ふもとにトイレあり。
  • 駐車場:1日12ドル。

スタート地点にはトイレや、ピクニックするためのテーブルなどがあり、のんびりすることができます。

駐車料金は1日12ドルと少し高めですが、少し歩いてテメスカル・キャニオン通りに路上駐車をすれば、無料で停めることが可能です。

スマホの「AllTrails」アプリを使うと、今までハイキングをした人のデータが見られます。所要時間や距離、写真からコメントまで載っていますので、是非参考にしてみてください!

アプリ:AllTrails

終わりに

今回は、テメスカルキャニオンのハイキングコースについて紹介してみました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

サンタモニカから一番近くて大自然を満喫できるおすすめスポットですので、是非一度足を運んでみてください!